top of page
  • 執筆者の写真スタッフ

7月6日は「サラダ記念日」


こんにちわ~

スタッフのクミコです(^^)

先日の台風も、ここ大阪は心配していた警報もでることなく通り過ぎてくれましたが、 今でも九州地方は大雨の影響で甚大な被害がでているとのこと…一日でも早い復旧を心より願います。

さて今日は何の日シリーズ!

今日7月6日は『サラダ記念日』

歌人・俵万智さんが、自身の歌集『サラダ記念日』を代表する短歌 「『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日」から、

サラダ記念日に制定せれたよう。


7月6日は サラダ記念日

俵万智さん曰く、

七夕やバレンタインやクリスマスは、多くの恋人たちにとっても記念日。 そうでなく、普通のなんでもない日をこそ記念日って思える歌にしたい。

何でもない日を記念日にしてくれる、それが恋。

ささやかな日々を記念日で一杯にしてくれる、それが自分にとっての短歌…

そういう思いから、歌集のタイトルにされたそうです。

恋人や家族と過ごすいちにちには、それぞれに特別な思いがこめられてますよね♪

閲覧数:3回0件のコメント
bottom of page